2020年2月25日
ブランド、ロゴ、記念日、自由なデザインでオリジナルのカシメ、ホック、ボタンが作れます
ブランド、ロゴ、記念日、自由なデザインでオリジナルのカシメ、ホック、ボタンが作れます。
Original plates, charm, studs, button , slider fittings
CRIMIEさまから、オリジナルロゴ入りホックのご注文を頂きました。メタルハウスでは、所有している技術をつなぎ合わせたり、組み合わせたりすることで、お客様のイメージを少しでも多く形にできるよう心がけています。
メタルハウスの溶接の技術と、金型の技術を組み合わせることで、従来は複数の金型を作成しなければ展開できなかった使用用途の違ったオリジナル金具の作成を、1 つの金型を作成するだけで、複数のデザインや、使用用途の違った商品への展開を可能にしています。
例えば、金型を1型作成し、その後さまざまな仕様のパーツをオリジナル金具に溶接(ロー付け)します。表のデザインは同じでも、引き手、オリジナルホック、ボタンと様々な用途に使用することを可能にしています。もちろん金型代は1型分のみですので、初期費用を大幅に抑 えることができます。
頂いたデザインを元に、金型を1型作成し、プレス機にて打ち抜いたホックです。表面のデザインは同じデザインになりますが、これから裏面に使用用途の違うパーツをロー付けし、さまざまな用途に使用可能なオリジナル金具に変化させていきます。
今回はご指定の大カシメの足の長い物と、身近なパーツをを裏面に溶接していきます。
ご覧の様に、裏面に様々な仕様のパーツをロー付け(純銀を使用した強度の強い溶接方法)する事で、一つの型を作成するだけで、様々なロゴ入りの金具としてご使用して頂く事が可能です。
参考HP:こちら
約800c近くまで熱していき、タイミングを見計らって大カシメのパーツを手作業で一つずつロー付けしていきます。まだゴツゴツとしたままの状態の金具ですが、これから秘伝の”面取り”、”艶出し”加工を施します。
ホックの表情が柔らかく丸みを帯びてきたのが分かりますか?CRIMIE さまのブランドコンセプトに合わせ、真ちゅう生地仕上げで納品させて頂きました。
真ちゅう生地仕上げの為に、経年劣化(いわゆる、”あじ”)を楽しめる金具になっています。
今回はCRIMIEさまの方で原型をお持ちでしたので、それを元に忠実にマリアさまの形状を表現いたしました。
裏面に2ヶ所のホックを取り付けることで取り付けた際に、左右に動くのを防ぎ、しっかりと商品に固定することが可能になります。
今回は極小のカシメです。
マリア様は正面から見るとある模様がある為に、取り付けの際に安定して取り付けることが難しいために、特注でマリア様がすっぽりとはまる様に、”受け”を作成し、マリア様と合わせて提供させて頂きました。
アンティークシルバーというメッキ加工を施した直後のマリアさまです。
オリジナルホック、ボタン、カシメ、タグ、ネームプレート、、、。世界で一つだけのオンリーワン金具の作成事例、方法、手順、納期、型代、製作後の様々な型の利用方法についてはこちらをご覧下さい。
*お見積もりの場合には手書きのデザインでも、写真でも構いません。お客様が作成したいイメージに簡単なサイズを入れてお見せください。オリジナル金具作成を熟知した、メタルハウスの担当者が追って詳しい内容をお聞きいたします。
*オリジナル金具作成にご興味の方は、お気軽にご連絡ください。
★ オーダーメイドでブランド特注金具やアクセサリー、金属小物を作りたい方は、HP内のお問い合わせよりメール📩にてご連絡下さい。 ブログでは沢山の製作事例もご覧になれます。★
製作事例は: こちら
★ お見積もりの場合には手書きのデザインでも、写真でも構いません。お客様が作成したいイメージに簡単なサイズを入れてお見せください。★
– 電話 –
03-3616-6678
(受付時間:月~金 AM9:00~PM5:00 ※土日祝日は休業)
– お問い合わせ –
info@metalhouse.co.jp
お問い合わせページ
– More information –
Official website
ameblo
Tumblr