2015年12月18日
オリジナルボタン、カシメ、ホック、スタッズ、ジッパーやチャーム、ネームプレート、メタルタグ・特注金具作成風景
オリジナルボタン、カシメ、ホック、スタッズ、ッパーやチャーム、ネームプレート、メタルタグ・特注金具作成風景
How to make original fittings
メタルハウスでご相談、お問い合わせが多いのは、お客さまのご希望のデザインにカスタマイズされた、オーダーメイドのオリジナル・特注の金具です。
全国のお客さまから、オリジナルのロゴを刻印したボタン、カシメ、ホック、スタッズを作成したい。洋服やバッグ、アクセサリーに取り付けるジッパーやチャーム、ネームプレート、メタルタグ。ブーツや靴、バッグ、革ジャンなどにカスタマイズされたバックル。オリジナルのロゴやモチーフを入れた、さまざまなデザインや用途に使用できる、オリジナルの金具のご相談です。
世界に一つしかないオリジナル金具の製作をもう少し身近に、手軽に感じてもらえるように、今回は”サンプル製作風景”お見せいたします。
イラストレーターにて作成して頂いたデザインを元に、職人の手作業にて原型(全てのオリジナル金具の元、種)を作成し、生地を取り揃えていきます、、、。
イタリアのブランドを日本で展開なされているお客さま用に、サンプルのブローチを作成しています。
今回はアンティーク、ナチュラルな感じのオリジナルネーム、ロゴ入り金具の作成の為、リューターで自然な感じに荒削りしていきます。
元々真鍮の正円だったものを、荒削りした直後。
段々と雰囲気が出てきています。
上の荒削りした、ネームブローチに彫刻をして、指定のブランドロゴを手彫りしていきます。
メタルハウスの歴史の刻まれたフライス機。
サンプルを作ったり、太い材料を切断する際に必ず使用する、メタルハウスの技術を保つための大切な機械です。
当然、金属を切断するという事で、気をつけなければとても危険な機械です。
グラインダーという機械。
金属を大まかに削りだすのに、とても必要な機械です。
刻印打ちの、プレス機。
何十トンという力があります。
メタルハウスの技術者の横顔。
糸ノコギリという、小さな小さな鋼(日本刀に使用する金属)製のノコギリで、サンプルを切り出していきます。とても技術のいる作業です。
図面と照らし合わせながら、一つずつ全て手作業で、作成していきます。
照らし合わせていただけると、図面よりも、雰囲気が出ていて良い感じです。
メタルハウスではお客様のイメージを形にできるよう心がけています。
世界で一つだけのオリジナル金具は手軽に作成が可能です。
*お見積もりの場合には手書きのデザインでも、写真でも構いません。お客様が作成したいイメージに簡単なサイズを入れてお見せください。
オリジナル金具作成を熟知した、メタルハウスの担当者が追って詳しい内容をお聞きいたします。
*オリジナル金具作成にご興味の方は、お気軽にご連絡ください。
– 電話 –
03-3616-6678
(受付時間:月~金 AM9:00~PM5:00 ※土日祝日は休業)
– お問い合わせ –
info@metalhouse.co.jp
お問い合わせページ
– More information –
Official website
ameblo
Tumblr