2018年3月19日
伝統の西陣織柄オリジナルブローチ、手作り特注ネームホルダー金具の製作
伝統の西陣織柄オリジナルブローチ金具と、手作り特注ネームホルダー金具の製作
Original Metal Brooch and Name Holder Fittings
西陣織りの模様をモチーフにした、オーダーメイドのメタルプレートのサンプル作成を行いました。金属ではカラフルな模様をつけることは出来ませんが、モチーフの柄を忠実に凹凸を付けて表現する事ができました。
西陣という歴史と伝統のある商材とのコラボレーション。
金具で培ってきた経験と歴史、技術を集結して、西陣の柄を忠実に金具に表現できるように力を注いでいきます。
まずはサンプル製作から始めていきました。
少量のオーダーメイドの金具やサンプルの場合は、諸費用を抑えるために、型などはできるかぎり使用せず、手作りにて作成する必要があります。
今回は”挽きもの”という歴史のある技術と職人とをつなぎ合わせ、50年来使用している彫刻機を使い西陣のデザインを表現していきました。
織物のデザインということで、、角を柔らかく表現したり、厚みで凹凸(おうとつ)に変化をもたせることで、織物のイメージに近づけていきました。
お客様ご希望のデザインに合わせて作成したサンプルの金具です。
西陣の帯の素晴らしい素材を使用して、バッグや、小物、さまざまな帯以外の商品にイメージを展開していくそうです。その際のモチーフとなるメインの金具として使用してくれるようで、金具屋としても嬉しいですよね。
彫刻機にて形を削り出し、角を丸めたり、表面に艶が出ように加工した金具の表情です。
金メッキを付けていきました。
伝統的で、気品のある西陣織とどのようにコラボレーションできるのか楽しみですね。
オリジナルの特注ネームホルダー用金具の完全オーダーメイドのご依頼です。
本生産前のサンプルという事で、西陣の金具と同じく、挽きモノの技術と職人とをつなぎ合わせて、真ちゅうをひとつずつデザインに合わせて削り出しながら作成して行きます。
展示会や、ショップの店員、マスコミ・プレスの方々が利用なされる、ネームホルダー用の手カンですが、デザインや質感、品質は最高級のオーダーメイドの仕上げです。
ネームホルダーと、首から掛ける革の部分を接合するオリジナルのパーツ金具です。
シンプルに見えますが、小さなパーツも含めると、6パーツ、そして、ロー付け(溶接加工)、磨き加工、メッキ加工、最後に組み立て加工と、さまざまな工程を経て、ようやくひとつのオリジナル金具が完成します。
これだけ手を掛けたネームホルダー用の金具は、僕ら金具屋でも他に見た事がありません。
お客さまからの図面とサンプルを照らし合わせながら、確認作業を重ね、前に進んでいきます。
ブラックニッケルサテーナという、黒メッキにブラッシング加工を施したメッキです。
メタルハウスではお客様のイメージを形にできるよう心がけています。
世界で一つだけのオリジナル金具は手軽に作成が可能です。
*お見積もりの場合には手書きのデザインでも、写真でも構いません。お客様が作成したいイメージに簡単なサイズを入れてお見せください。
オリジナル金具作成を熟知した、メタルハウスの担当者が詳しい内容をお聞きいたします。お気軽にご連絡ください。
*メタルハウスから、モノ作りトータルコーディネートのお知らせです。
メタルハウスでは、”オリジナル金具の製作”に合わせて、チェーンやフック、付属金具を含めた”金属小物の組み立て”や皮革製品の”縫製作業”、オーダーメイドの”完成品の製作”、”特注の記念品や贈呈品、プレゼント”まで、モノ作りのトータルコーディネートにて、お客さまの“アイデアやイメージを形にするお手伝いを始めました。”
金具の技術と、信頼関係のある縫製の技術を、声の届く距離に位置づけて組み合わせる事で、オリジナルのロゴやモチーフを刻印した、特注の靴べらや、キーホルダー、金属小物、オリジナル金具を付属したアクセサリー、革小物やベルトなど、“お客様のイメージしているアイデアやデザインをオーダーメイドの完成品まで自由に製作することができる”ようになりました。
”オリジナル金具の製作から”〜”オリジナルの縫製作業、付属金具を含めた完成品の製作”までご興味のある場合には、合わせてお話しください。モノ作りを熟知した、メタルハウスの担当者が追って詳しい内容をお聞きいたします。
お気軽にご連絡、ご相談下さい。
– 電話 –
03-3616-6678
(受付時間:月~金 AM9:00~PM5:00 ※土日祝日は休業)
– お問い合わせ –
info@metalhouse.co.jp
お問い合わせページ
– More information –
Official website
ameblo
Tumblr