2010年2月17日
オリジナル・特注のチャーム、引き手、ジッパー金具色々
お客様から、最近多い問い合わせ、ご注文はやはり、ブランドロゴを刻印した、オリジナルのチャーム、タグ、ネームプレート、ボタン、カシメ、ホック、ジッパー、、など、お客様のロゴやモチーフを刻印したオリジナル・特注金具の依頼です。
お客さまご希望のオリジナルロゴやモチーフを刻印した、特注のチャーム、引き手、ジッパー金具の製作風景をご覧にいれましょう。
-銀座の宝石屋さんから、特注・オリジナルのエポ入りのジッパー、ホックのご注文-
まずは、完成品です。
黒メッキに黒いエポを使用した、非常に上品で、洗練されたデザインが素晴らしい感じに仕上げる事が出来ました。
プレス加工で作成した生地を一つ一つお客様のご要望の仕様にあわせてパーツを取り付けていきます。
今回は裏にネジを使用したいとのことでしたので、一つずつロー付けしていきます。(純銀を使用し、約800cまで熱し溶接します。)
今回は2種類の商品を1つの型で使い分ける方法を取らせていただきました。
通常ならば、形状によってそれぞれ型を作成しなければならず、また、大量な数を作成しなければならないのですが、手作業にすることで、手間暇は掛かりますが、300ヶ~また、2種類、3種類の商品を1つの型で作成することが可能になりました。
詳細は:こちら
チャックや引っ張りに使用される引き手を、裏にネジをロー付けした2種類のオリジナルホック、引き手金具を作りました。もちろん1つの型で作成可能!
頂いた図面に忠実にまた、それ以上のクオリティーを求めながら、確認作業をしっかりと行っていきます。
黒メッキに黒いエポキシ樹脂を流し込み、とても大人の、洗練された感じが表現されていると思います。
納品前に、最後の確認作業中。これから、銀座のお客様の所へGO!
-九州、福岡・熊本方面にて活躍されていらっしゃるUsabaco さまから、ブランドの”ウサギ”をモチーフにしたチャームと、”U”をモチーフにした、特注でオリジナルのチャーム金具2種類の製作依頼-
最近はインターネットの普及により遠方のお客様から特注や、オリジナルの沢山の金具製作の依頼を受けることが非常に増えてまいりました。
まずはアンティークゴールドのメッキ加工を施した完成品からお見せいたします。
ウサギの形をした方が表面で、裏面にもUsabacoとブランドのロゴが刻印されています。
左側に見えますのが、Usabacoの”U”をモチーフにした非常に小さなチャーム金具です。
大変小さなチャーム金具にも関わらず、使用するプレス機は数十トンもの力を有する大きな機械を使用して形を成形していきます。
頂いたデザインに忠実かどうか、雰囲気は大丈夫かなど、確認作業を行います。
ウサギが天に向かって、月に向かって何かお願い事をしているかの様ですね。
もう一つの”U”の極小チャームに関しても形状、デザイン、面取りの具合をチェックしながら、最終工程に進んでいきます。
いかにサイズが小さいものなのか、分かりますか??
全体的に確認作業を終え、次に最終工程のメッキ加工に移ります。
お客さま指定の、アンティークゴールドメッキを付けました。
凹みの部分にアンティークメッキ特有の黒さが残り、表面とのコントラストによりとても古びた感じの風合いを出すことが可能です。
”U”に関しても同じ様に、凹みの部分に黒さが残り、文字のUが引き立つ仕上げになっております。
デザインのウサギとも照らし合わせ、これからお客さまにお届けいたします。
最後ですが、どれほど小さなチャーム金具だったのか分かり易いように、ライターと比べてみました!
お客さまに喜んでもらえることを楽しみに、納品いたします。
-今回は、バッグをモチーフにした引き手、ジッパーを作成したいとのご依頼-
鋼製(日本刀に使用される素材)の型を作成し、大きな数十トンもの力の有るプレス機にて真ちゅうの地金の板から一つ一つ丁寧にキズが付かないようにして、作成していきました。
お客様から頂いたデザインと照らし合わせ、確認作業を行っています。
今回は両面のデザインでしたので、型代は2倍かかりますが、非常に良い感じに仕上がったと思います。
頂いたデザインに忠実に作成されています。
表面と裏面共に真ちゅう地金が経年劣化している状態です。味を感じますね。
当社秘伝の面取り・艶出し加工後の表情です。
本来の真ちゅうの色に一度戻した状態です。
-東京でブランドを展開なされているお客様から、エポキシ樹脂を入れて色展開をなされたいとの依頼-
プレス機で作り出された直後の生地の表情です。
頂いているデザインからと照らし合わせて、確認しながら作成していきます。
表情がまだまだ、ゴツゴツとしているのが分かりますか?
前後左右から、確認作業をしながら、本生産に移ります。
合計で3種類、白・茶・黒のエポキシ樹脂を入れました。
シルバー色のニッケルメッキに+茶色のエポキシ樹脂仕上げ
黒エポキシ樹脂
白エポキシ樹脂
左から、白・茶・黒のエポキシ仕上げです。
オリジナルホック、ボタン、カシメ、タグ、ネームプレート、、、。世界で一つだけのオンリーワン金具の作成事例、方法、手順、納期、型代、製作後の様々な型の利用方法についてはこちらをご覧下さい。
世界で一つだけのオリジナル金具は手軽に作成が可能です。
*お見積もりの場合には手書きのデザインでも、写真でも構いません。お客様が作成したいイメージに簡単なサイズを入れてお見せください。
オリジナル金具作成を熟知した、メタルハウスの担当者が詳しい内容をお聞きいたします。お気軽にご連絡ください。
*また弊社メタルハウスでは、牛革、豚革、爬虫類などの皮革製品の縫製作業、その他チェーンやフック、付属金具を含めた、”オリジナルブランド用の商品の製作までを一貫してトータル”にてお手伝いも可能です。
オリジナルのロゴやモチーフを刻印した、特注のくつべら、キーホルダー、金属小物、オリジナル金具を付属した革小物やベルトなども、お客様のオーダーメイドにて数多く手掛けさせていただいた経験がございます。
”オリジナル金具の製作から”〜”オリジナルの縫製作業、付属金具を含めた完成品の製作”までご興味のある場合には、合わせてお話しください。
– 電話 –
03-3616-6678
(受付時間:月~金 AM9:00~PM5:00 ※土日祝日は休業)
– お問い合わせ –
info@metalhouse.co.jp
お問い合わせページ
– More information –
Official website
ameblo
Tumblr