2019年6月24日
”オリジナル金具”から、”オリジナルグッズの縫製”までのオーダーメイド
メタルハウスでは、お客さまがイメージしているアイデア、デザイン、イメージを金具の製作から、縫製の工程まで一貫して製作のお手伝いをすることが可能になりました。
メタルハウスでは、オリジナルの金具を製作する職人達と同様に、熟練の縫製職人、縫製工場との強い結びつきがあります。そこで、今までは分業が当たり前だった、金具の技術と縫製の技術を声の届く距離に位置づけ、組み合わせる事で、”オリジナル金具の製作”から、”オリジナルの革小物”、”金属小物”などの”完成品の製作”のお手伝いができるようになりました。
オリジナル金具製作やその他付属金具の手配、また縫製メーカーさまとの打ち合わせ、革屋さん、その他部材の仕入れに発生する手間や時間をメタルハウスに一任して革小物や金属小物の商品を製作することが可能です。
お客さまは、ブランドのイメージやコンセプト作り、販売先との打ち合わせ、デザインの開発、SNSの更新、カスタマーサービス、、、により一層力を注いでいただけるように、メタルハウスでは、モノ作りの一括製作で、お客さまの負担を減らすお手伝いを始めています。
オリジナルの金具の製作から、その後の縫製の工程まで一貫してメタルハウスに依頼していただくことで、お客さまのご負担を減らし、コミュニケーション、品質の向上を常に心がけています。
すでに、アウトドアブランドの顧客さまへの10周年の記念品向けに、メタルハウスにて製作したオリジナル金具を使用した革小物の特注生産。金融機関さまや、コンサルティング会社さまの社員向けのオリジナルICカード入れの製作。
学校法人さまより卒業生へ、オリジナルの金具をその他の付属パーツと組み合わせた記念のキーホルダーの製作。 また、自動車販売店さまのお客さまへの金属革小物の贈呈品などなど、、、。
地域のサイクリングやマラソン大会向けに製作した、地域の名前やサイクリングのコースをモチーフにした記念メダルにベルトバックル機能を特別に付属した完全オーダーメイドの記念品。
その他法人さまやデザイナーさま、ブランドさま、、、さまざまな方面のお客さま向けに、オリジナルの金具から縫製作業までを含む、金属小物、革小物などの、”完成品の商品製造”でのお手伝いをさせて頂いています。
もちろんお客さまの商品を大切に保管する箱も、オリジナルのブランドやモチーフ入りにてご用意が可能です。
メタルハウスにて製作した商品を一部抜粋してご紹介したいと思います。
左:赤のコインケース
折り紙の様に、一枚の革を裁断し、折り紙の様に折りたたむ事で、簡単なコインケースに早変わり。
中:紫のキーケース+カード+札入れ
簡単に革の取り外しができるように開発された、カードも札も収納可能なキーケース。
右:オレンジのICカード+キーホルダー
バッグの中にすっぽりと収納、簡易的に鍵やコインも収納が可能。国産の革の触り心地がなんともいえないケース。
メタルハウスにて生まれたオリジナル金具に新たな風、命を吹き込んでくれる大切な”縫製職人の技術”。
イメージを形にする縫製職人をご紹介。
東京江戸川区の住宅街にたたずむ、とある住宅。 外からみるとよくある一戸建てなのですが、実はこの一室にメタルハウスが頼りにしている縫製、サンプル職人の作業場があります。
もともとは、バッグを扱う問屋さんの企画をされていたのですが、自分で鞄を作ってみたい。という思いが募って一念発起。
小さな革小物も、ここでは一つから作ります。
1点ものは当然ながら型がありません。ひとつひとつ手裁ちで型を抜いて、お客様から頂いたアイデアを形に仕上げていきます。
ここでは、革のバッグをメインに作っているのですが、金具と革を組み合わせた、小物の商品もつくります。
本日もメタルハウスのシューズメーカーさまから頂いた、ノベルティー用に使う靴べらを作っています。
プレス、ロー付け、鋳物、メッキなど様々な工程で職人の手がかかった弊社の金具を持ち込んで、革と金具のパーツをくみ上げていきます。
いつでも、どんな依頼でも、ラフの図面を元にセンスの良いアレンジが可能です。
つまり、プラスαが加わった仕上げができるので、アイデアが浮かぶとまずサンプルを作る為に打ち合わせを始めます。
作業場となった部屋に足を踏み入れると、左手奥にはミシンを置いたデスク、正面奥には革を型抜きしたり、縫製したりするデスクがあります。
また、デスクの上には縫い針を通す穴を開けるためのステッチングルーバー、菱目打ちといった珍しい道具から、カッター、革包丁、定規。白ボンド、マット、糸、針、、、、、と見覚えのある道具までびっしり。
いずれもいい風合いに使い込まれています。
革製品への暖かな愛情が伝わってくる、アトリエのような空間です。ここから生まれるモノは心のこもった商品ばかりです。
メタルハウスでは、感性や、感覚、信頼といった、モノ作りには欠かせない目にはいえないモノを特に大切にしています。
お客様からの注文の方法や、デザインはさまざまですが、ラフスケッチを元に想像力をふくらませながらモノを作って、イメージ通りだと喜んでもらえた時が一番職人にとって幸せなときなんですね。
メタルハウスのオリジナル金具の技術、また、縫製の技術も同じ、”プラスα”の創造力が必要です。
メタルハウスでは、常に創造力、プラスαを心がけ、お客さまの立場に立った、夢や希望のつまったモノ作りを目指しています。
その他のキーホルダーは:こちらまで
その他の靴べらキーホルダーは:こちらまで
★ オーダーメイドでブランド特注金具やアクセサリー、金属小物を作りたい方は、HP内のお問い合わせよりメール📩にてご連絡下さい。 ブログでは沢山の製作事例もご覧になれます。★
製作事例は: こちら
★ お見積もりの場合には手書きのデザインでも、写真でも構いません。お客様が作成したいイメージに簡単なサイズを入れてお見せください。★
*メタルハウスから、モノ作りトータルコーディネートのお知らせです。
メタルハウスでは、”オリジナル金具の製作”に合わせて、チェーンやフック、付属金具を含めた”金属小物の組み立て”や皮革製品の”縫製作業”、オーダーメイドの”完成品の製作”、”特注の記念品や贈呈品、プレゼント”まで、モノ作りのトータルコーディネートにて、お客さまの“アイデアやイメージを形にするお手伝いを始めました。”
金具の技術と、信頼関係のある縫製の技術を、声の届く距離に位置づけて組み合わせる事で、オリジナルのロゴやモチーフを刻印した、特注の靴べらや、キーホルダー、金属小物、オリジナル金具を付属したアクセサリー、革小物やベルトなど、“お客様のイメージしているアイデアやデザインをオーダーメイドの完成品まで自由に製作することができる”ようになりました。
詳しくは:こちらまで
”オリジナル金具の製作から”〜”オリジナルの縫製作業、付属金具を含めた完成品の製作”までご興味のある場合には、合わせてお話しください。モノ作りを熟知した、メタルハウスの担当者が追って詳しい内容をお聞きいたします。
お気軽にご連絡、ご相談下さい。
– 電話 –
03-3616-6678
(受付時間:月~金 AM9:00~PM5:00 ※土日祝日は休業)
– お問い合わせ –
info@metalhouse.co.jp
お問い合わせページ
– More information –
Official website
ameblo
Tumblr