2019年5月13日
モチーフ入りのオリジナルメタルコンチョ、メタルボタン、アクセサリー金具のオーダーメイド
オリジナル・特注、モチーフ入りのメタルコンチョ、メタルボタン、アクセサリー金具のオーダーメイド
Original Metal Button Fittings
世界に一つしかないオリジナル金具の製作をもう少し身近に、手軽に感じてもらえるように、今回は”オリジナルのモチーフが刻印された、コンチョボタンの製作風景”です。
イラストレーターにて作成して頂いたデザインを元に、職人の手作業にて金型を製作し、ブランドのモチーフが入っている、オリジナルコンチョボタンを形に起こしていきます。
下の写真の、左上がイラストレーターでの図面。
右手前は当社のコンチョボタンに図面を貼り付け、まずは、頂いた図面を元に、イメージの確認を行いました。
コンチョの裏面に溶接する真ちゅう製リングを下準備しています。
真ちゅう製のロゴ入りのコンチョです。
右側にあるリングをまずは仮止めしていきます。
スポット(電気溶接)付けで、リングを仮止めします。
全て手作業で一つずつ取り付けしていきます。
仮止めしたリングを、ロー付け(純銀を使用した強度のある溶接方法)していきます。
800cになるまで真ちゅうを熱し、溶ける寸前のタイミングにて、純銀をしようしてロー付けしていきます。
職人は、熟練の感を信じ、温度計も使わず、真ちゅうが熱せられ、表情が少しずつ変わっていく一瞬のタイミングをねらい、ローを差し込んでいきます。
色見本として数種類のメッキを施しました。
左上:ニッケル、
右上:金、左下:アンティークシルバー、
右下:アンティークゴールド
検討された結果、本銀を使用したアンティークシルバー色に決定いたしました。
オリジナルホック、ボタン、カシメ、タグ、ネームプレート、、、。世界で一つだけのオンリーワン金具の作成事例、方法、手順、納期、型代、製作後の様々な型の利用方法についてはこちらをご覧下さい。
*メタルハウスから、モノ作りトータルコーディネートのお知らせです。
メタルハウスでは、”オリジナル金具の製作”に合わせて、チェーンやフック、付属金具を含めた”金属小物の組み立て”や皮革製品の”縫製作業”、オーダーメイドの”完成品の製作”、”特注の記念品や贈呈品、プレゼント”まで、モノ作りのトータルコーディネートにて、お客さまの“アイデアやイメージを形にするお手伝いを始めました。”
金具の技術と、信頼関係のある縫製の技術を、声の届く距離に位置づけて組み合わせる事で、オリジナルのロゴやモチーフを刻印した、特注の靴べらや、キーホルダー、金属小物、オリジナル金具を付属したアクセサリー、革小物やベルトなど、“お客様のイメージしているアイデアやデザインをオーダーメイドの完成品まで自由に製作することができる”ようになりました。
詳しくは:こちらまで
”オリジナル金具の製作から”〜”オリジナルの縫製作業、付属金具を含めた完成品の製作”までご興味のある場合には、合わせてお話しください。モノ作りを熟知した、メタルハウスの担当者が追って詳しい内容をお聞きいたします。
お気軽にご連絡、ご相談下さい。
– 電話 –
03-3616-6678
(受付時間:月~金 AM9:00~PM5:00 ※土日祝日は休業)
– お問い合わせ –
info@metalhouse.co.jp
お問い合わせページ
– More information –
Official website
ameblo
Tumblr